読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

家に帰ったらポストに超巨大な封筒が…

http://sec-news.up.seesaa.net/image/bank_of_america.jpg

なんだなんだ!? なんか懸賞でも当選したのか、昭文社が株主優待を普通郵便に切り替えたのか!?

などと思っていたのですが、封筒の表面を見ると、ちょっと試しに、と東証で購入していたバンクオブアメリカの年次報告書でした。

 

私の持っている株式はお試しの10株だけで、金額にして20,000円程度なのですが…。

この冊子を送ってくるだけで300円くらい使っちゃってるんじゃ無いでしょうか。

全258ページの重厚な内容になっています。

f:id:tyatya123:20150810190305j:plain

この年次報告書に軽く目を通して、日本の株主通信とかもしかして特殊な文化なのかなぁと思いました。

バンクオブアメリカの年次報告書は本当に必要な事だけを丁寧に書いています。

日本株の年次報告書とは全く違うし、有益です。

日本もこのような王道を往く年次報告書を作って貰いたいです。

 

f:id:tyatya123:20150810190326j:plain

 

バンクオブアメリカの株式は東証で上場していますので、日本で購入する事が可能です。

ただし、ほとんどの証券会社ではコールセンターでしか注文が出来ないと思います。少し手数料が高くなってしまうかもしれませんが、SBI証券でNISA口座を開設している私は10株でも手数料無料で買い付ける事が出来ました。この年次報告書が欲しい! と言う人は是非、バンクオブアメリカの株式を買い付けましょう。2015年7月現在では約20,000円から買付可能です。

【画像追記予定】