読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。

台湾株を買うには

ずいぶんブログ更新をサボってしまっていました。

いろいろと書きたいことはあるのですが、今回は台湾株を日本で買うにはどうすればいいのか、について。

 

結論から言うと、買えないことは無いが手数料高い

台湾株について少し調べてみると、インターネットでまともに購入できる証券会社は「アイザワ証券」のみでした。

www.aizawa.co.jp

ではアイザワ証券の台湾株取引手数料はいくらなのか。

台湾 | アイザワ証券

売り買い往復で0.4%、手数料は定額で2,160円

 

あれ? 500,000円程度の投資であれば手数料が往復で1%前後、これは十分取引に資するレベルの手数料かな? と最初は思いました。が、

小さく(約定日の為替レート±*0.08円)

という文字が。

為替手数料は何%なんだろう。

調べてみると、台湾ドル円が2015年7月3日現在、約4円。

info.finance.yahoo.co.jp

え、やっす。

4円に対する0.08円だから…約2%!!

往復で4%

…その他の手数料を加えると購入金額の5%以内にすら収めるのは難しそう。

うーん、FoxconnやAcer、Quantaなんかを買いたいと思っていたのですが、ちょっと難しそう…。

が、しかし。

AcerやFoxconnはロンドン市場にも上場しているのです。

次はロンドン市場での購入の可能性に関して記事にしようと思います。