アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

スカイマーク株を購入してからその顛末。

今更なのですが、あの民事再生法を適用したスカイマークの株を購入していました。

買った当時は経営に対して重大な疑義が発生した頃です。2014年8月20日に227円で約定しました。

当時、日経新聞エアアジアとの提携交渉中というが飛ばし記事が出た翌日のことで、その日はS高とまではいかないまでも株価高止まりしたままでした。

私はスカイマークが立て直すだろうという予想はしていましたが、スカイマーク株自体完全に仕手化していたので今後、更なる値上がりの可能性も有ると踏んで購入しました。

しかし、その後新しい情報も無いままズルズルと株価は下落していくのですが、年明けあたりでJALやANAとの提携話が出てきて一時株価は500円を上回ります。

当初、スカイマーク株は500円で手放そうと考えていたのですが欲が出てしまいました。

あとは300円前後を推移し、民事再生法適用の速報が日経で出てそのまま45円売りという顛末です。

 

スカイマークの件は今思えば、日経が情報を握りすぎている銘柄で注目も高く、仕手にとって格好の銘柄であったにもかかわらず、長期的に持とうとしたのが大失敗でした。それにくわえて、当初は500円で手放すという一定の目標を設定していたのにフイにしてしまったのも良くないです。

この辺反省して原点回帰し、今また閑散株の買い集めスタイルに戻っています。

まぁ今は外国株にハマっているのでまた大やけどを負うかもしれない汗