アラサー独身男子の日々

株の話題、交通ネタが多めになると思います。イラストはのをか様(Twittter@nowoka_)に描いていただきました。

何故か誰も教えてくれない最強のサブバンク、労働金庫の口座を開設しよう!!

住信SBI銀行の改悪を機に

私の場合メインバンクは住信SBIネット銀行にしています。
住信SBIネット銀行がメインバンクになった決定的な理由は開設当時は珍しかったコンビニ手数料無料が無制限、しかも振込月3回無料という条件が魅力だった為です。

今、証券取引でSBI証券を使っているのも住信SBI証券で口座開設したためでありかなり積極的に使っています。

しかし、住信SBI証券の改悪でコンビニ引き出し回数が制限されてしまった事もあり株を購入する関係から住信SBI証券の口座をメインで持っておきつつもコンビニ引き出しが無制限で出来るサブバンクを探していました。

田舎だとコンビニATMが少ない

当初は既に保有している新生銀行の口座が便利かと思っていたのですが残高照会が非常に手間という問題があるのと、第二地銀のATMだと手数料有料どころか取扱が出来ないというのが非常にネックでした。

というのも田舎に住んでいると近くにコンビニが無く、ゆうちょ銀行のATMより地元金融機関のATMの方が便利ということも往々にしてあり、駅前のATMでも地銀のものしか置いてない、なんていうことがザラにあります。なので今までは香川銀行など多くの第二地銀で手数料無料にて下ろせるイオン銀行がわりと便利で使っていました。

しかし、労働金庫はそれ以上に便利だったのです。

続きを読む